金属サイディングに

2007年10月30日

20071101112758
「サイディングの裏に黒い液体がついてるぞ!!!」

お昼前に現場から問合せがあったらしく、当社スタッフが

「社長、昼から現場に確認して来ていただけませんか?皆、配達で出てしまいますので・・・」

「クレームは早期対応が一番!!」と口うるさく社員に伝えている私なので、お昼をいただき、すぐに駆けつけました。事実をこの目で確かめる為に・・・

現場に到着すると、大工さんが丁寧に状況を説明してくださいました。要は製造工程の際に何らかの原因でグリスのような黒い油系液体が裏面についている為に、重ねて梱包している表面材にくっついてしまっているというクレームでした。

「わざわざ、表面をふかなあかんから、面倒くさいわ~後から表面に浮き出てくるとかないやろか?」

「私が見る限り、表面だけの問題ですし、金属サイディングなのでそのご心配は不要だと考えられます。ただ、この状況をメーカー様にも確認していただく必要はありますよね」

この時代は便利ですね。仕入先の携帯メールに画像を2枚、現場状況とロットNOが書いてある梱包の写真を送ると、2時間後に早速メーカーの担当者が現場に来て早々の対応をしてくださいました。

素晴らしい!!!の一言です。あえてメーカー名は伏せさせていただきますが、(具体的なメーカー名を掲載すると、私の予想を超える反響を先日、とあるメーカー様からご指摘をいただきましたので・・・いつも私のブログを楽しんでいただき、光栄に思っております)製造責任を行使されて、すぐに対応される行動力には感動させられました。

自分が

「ちょっと、この仕事は後回しにしたいなぁ・・・」

と思うことこそ、早々に迅速に対応すると、クレームがクレームでなくなってしまいます。この精神でずっと継続して行動してきましたが、間違いではないんだと再認識させていただけた瞬間でした。早々にご連絡いただいた得意先の大工さんに感謝です。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ