2011年09月12日

DSC_0827_convert_20110912075202.jpg
土曜日、学生時代に所属していた体育会水泳部の40周年を記念する行事が開催され、東京へ行かせてもらいました。
まずは久しぶりに会う友達と2人でランチをいただき、近況を話し合いました。4年間、ずっと水泳部生活を共にして来た仲ですので、会えない時間を飛び越えて、昔話に花が咲きました。
そして活動の拠点であった屋内プールへ足を運ぶと、指導してくださった先生、OB/OGの先輩、後輩がいらっしゃって、昔を懐かしむ事が出来ました。現役の選手が私達を見てしっかりとした挨拶をしているのを凄いと思いながら、社会人になるための基礎をこの場所で学ばせてもらった事も再認識する事が出来たのです。
そして、セレモニーでは、250人の部員、家族が母校の食堂に集まり「歌で始まり、歌で終わる」変わらない伝統がしっかりと受け継がれているのを体感して、15年前にタイムスリップしている自分に気付かされました。出会う全ての人が全く変わっていないようにも思えたのです。
もちろん、卒業された部員の進んでいる道は違うけれど、社会人としての基本がここにあって、皆さんが頑張って生きておられました。私はいつも、何かが足りないと思いながら、あらゆる欲望を満たす為に生活をしてきた様に思いますが、私は支えてくれた人々や生きてきた生活環境に恵まれてきたことで、充分に満ち足りている人生を過ごしていたのです。
「足るを知る」良い機会をいただき、気持ちもリフレッシュする事が出来ました。秋の風を感じながら、今週も元気よく頑張ります!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ