過去

2010年10月15日

人は前向きに生きていく為に、現在・未来を見据える事が重要と言われておりますし、私自身もそうだと思っておりましたが、その過程である過去を見つめ直す事も最近、大切なのではと思うようになりました。
昨日、私が尊敬している工務店社長と2時間商談させていただいたのですが、前向きな話の裏側には今までの経験が伴っている事を教わりました。29歳で代表権を引き継がれた2代目社長は、様々な試行錯誤の上、あるべき工務店の姿勢を確立され、今以上の発展を目指されておられました。
正直、「過去」を知らず共、今の姿勢を見させてもらっておつき合いをさせてもらえたら充分でしょうね。でも、本当に長いおつき合いを求めるのであれば、良き理解者として、パートナーとしてお話を進めていくのであれば、過去を知る必要があります。全てを受け入れてくれるパートナーって生きていく上で沢山出来る事はありませんよね。
そういう意味でも、家族は大切です。特に妻は結婚以前から色々な相談にのってくれて、今でも私が怠っている事を指導してくれます。仕事上でも私がそんな特別な存在に成るべく、自身を向上していかなければなりません。自分が裏切られても、私が裏切らない様にしなければなりません。
今朝は朝から全員が現場に出てくれたので、引取に来て下さったお客様との対応をさせてもらったら更新が遅くなってしまいました。天気も良く、忙しいのはありがたい事ですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ