連携

2012年08月30日

写真+(1)_convert_20120830073622
昨日は午前中が企業体験学習の子供達のお手伝いで、昼から西区にある木材会館で開催された「木材活用促進に関する説明会」に参加し、多くの企業団体の担当者様が来られていました。
林野庁や国土交通省で木材推進を担当されておられる方からのご説明を受けておりましたが、
「国の資産である木材を有効活用する」
という目的は一緒なのですが、行政と推進団体、林業に携わる森林組合や私達のような木材に関わっておられる流通業者と建設業者様全てが連携を取りながら、お客様に木の良さをお伝えする事の難しさを常日頃感じておりましたので、国が推進して下さることは非常にありがたい事です。今後益々木材の需要が増える事を切に願っておりますし、その一助になれるような活動を続けていきたいと思っております。
木に触れれば触れる程、木の良さがわかってくるものです。昨日も木材をスライスした単板を使って「木のはがき」と「木のシール」を子供達と作っていたのですが、はがきを木工用ボンドで木の単板に接着し、きれいにカッティングする時の木目に添った方向と、垂直方向の切りごたえが違う事を身を以って体感し、夢中になって製作している姿を見させていただきますと、
「ものづくりって人を夢中にさせる魅力があるんだなぁ・・・」
と改めて感じさせていただきました。昨日で3日間の製作実習は終了したのですが、臨海学習で参加できなかった子供達の為に明日の補習授業を企画したところ、ずっと参加していた子供達も当社に来てくれるそうで、明日初めて全員が揃って一日子供達と木に触れる喜びを感じつつ、商品を製作出来る事になりました。
明日、ものづくりに専念できるように、今日も張り切って活動しなければなりません。少し不安定な天候ですが、心は晴れやかに明るく活動していきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ