透明

2011年03月04日

昨日のお昼からOB施主様への訪問活動を実施してきました。
当社が別会社で事業主として関わりました建売住宅をご購入いただきましたお客様への訪問活動でしたが、15年程経過してやはり建築された工務店がメンテナンスで訪問される事はなく、中には知り合いの工務店にメンテナンスをお願いされておられるお話を直接伺う事が出来ました。
住宅には必ずメンテナンスがつきものですが、建築してお客様に引き渡すとそれから縁が遠のくというのが、この業界の常識だったのでしょうね。私がお客様の立場であれば、安心して生活していく為に定期点検を実施していただきたいと思うものです。車に車検制度があるように、住宅にそのような制度が無い事自体が疑問に思えてなりません。
当社のイベントにご来店くださり、年末に取引先の現場見学会へ一緒に参加させていただいたお客様へも訪問させていただき、コーヒーをよばれてお話を伺った際に
「やっぱり、近くで真面目にされておられる工務店を探していますよ!」
という透明性のある声を聞かせてもらった時に、私の想いに火がつきました。
{お客様のように住まいの事を安心して相談出来る工務店を探しておられる方は沢山いるんだなぁ・・・せめてこの地域だけでも住宅業界を透明性のあるものにするのが私の使命だ!}
そう感じたのです。最近はまっている三ツ矢サイダーは1884年(明治17年)に「三ツ矢平野水」(みつやひらのすい)として販売されたそうです。126年の歴史の中では様々な出来事があったと思いますが、「透明」さが繰り出す「安心」が長続きしている理由だと私は解釈します。
お客様に勇気をいただき、これからも透明性のある会社を目指し、これからも邁進していく所存です。ご指導の程よろしくお願いいたします。
明日は60期の経営検討会議で社員同士が熱く語らい合う機会をいただきますので、明日、明後日はブログをお休みいただきます。皆様、良い週末をお過ごしくださいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ