躍動

2013年02月14日

写真+(1)_convert_20130214070532
昨日は珍しく大きな予定がなく、やるべき仕事をじっくりやらせてもらおうと思っておりましたら、お客様のご来店、荷受時のフォークリフトの運転など、スタッフのサポーターとして活動していることが多くありました。
昼からもご来店いただくお客様への資料を作成しようと準備しておりましたら、得意先のご担当者が木材を持ち込まれて
「この材料を細断してくれへんやろうか??」
とご相談をいただきましたので、一緒に近くの製材所へ足を運ばせていただきました。
写真の木は右側の大木がオーク材で左側の小口が白い木はヒノキです。パッと見た時に何の樹種かわからなかったので、長年木を加工して、木を知り尽くしている専務さんに教えてもらいました。
私の質問に即答されたので、
「どうしてすぐにわかったのですか?」
と見分け方を教えてもらおうと思い、質問してみますと、
「僕自身もパッと見た時だけではわからないよ。仕入れた時に教えてもらっただけで、木は奥深いからね…」
確かにそうですね。同じ樹種でも育っている場所や環境で種類は変わります。私達が食として味わっているお米や野菜もそうですよね。わからない事は難しく考えず、教えてもらえば良いんです。
突発性のある仕事が舞い込んでも、常に躍動感あふれる活動が出来るように、心を浄化しながら仕事に取り組みたいです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ