超越

2011年09月07日

DSC_0808_convert_20110907080451.jpg
昨日、西区の靭公園近くにあるビルの地下で、湿気による塗装メクレのご相談を受け、じっくりお打合せをさせていただきました。地下2階という事もあり、普通で有れば
「致し方ないですね」
で終わってしまう事なのですが、それでは解決の方向には向かいません。元請の方と一緒にどのような対処方法が必要か、じっくり考えさせていただき、前向きな見積書を作成させていただく事になりました。
何でも出来ないと言ってしまえば、それで終わってしまいます。出来る方法、御客様にご納得いただく方法をご提示する事こそが私達に求められているのでしょう。
DSC_0815_convert_20110907080515.jpg
昼からは生駒での営業活動を実施してきました。12万人、47000世帯の生駒市はマンションより戸建住宅の割合が多く、生駒山に囲まれ、広大な自然と共に暮らせる街という事で、造成工事も進みこれから益々世帯が増えようとしている街です。
市政40周年を迎える生駒市に住ませていただき、早2年半が経過いたしましたが、私自身が地域の事をよく理解しているかどうか?と尋ねられたら、自身が住んでいる街の事も詳しくは知らないのが現実です。
知らなくても生きていけるのかもしれませんが、地域の事を知らなければ、地域の方に良い提案が出来る訳がありません。ただ、「家の悩みを受付ますよ!」だけでは人が良いだけで、何のお役にも立たないのではないでしょうか?
既存の仕事を「超越した使命感」を持って活動する大切さを、昨日訪問先の女性との出会いで気付く事が出来ました。己を知り、地域を知り、人々のお役に立ち続ける・・・今朝はいつもとは違う気持ちで仕事に取り組ませてもらっております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ