赤飯

2010年11月02日

昨日は不安定な天気でしたね。朝7時から工務店社長に当社まで迎えに来ていただき、一緒に現場へ向かいましたので昨日の朝はバタバタでした。
久しぶりに始発電車に乗ったのですが、いつも乗っている2番目の電車より混んでいる事に驚きました。乗り換えの絡みがあったりするのでしょうね。今朝はいつも通り2番目の電車に乗り、落ち着いて出勤できた事も嬉しく思います。
昨日の夜、会社前でスタッフの帰りを待っていると、2件隣りのおばあちゃんが私を手招きするので近くまで慌てて寄っていきました。手には出来たての赤飯を持っておられるのです。事情を伺うとおばあちゃんは言われました。
「実は今日、私の誕生日なんです。85歳になります。もしよかったら、お兄ちゃんにも食べてもらおうと思って持ってきたのよ。もう年だからしんどいわ~」
私はすぐに断ることなく、パッと受け取りました。感謝の言葉をお掛けしてすぐに出来たての赤飯をいただき、優しい味に感銘いたしました。
でも、おばあちゃんの背中が寂しそうなのが気がかりでした。息子さん夫婦と孫に囲まれて暮らされていて、いつも当社のイベントの際には必ず顔を出してくださる方ですし、住まいの事も様々なご相談をしてもらっているのですが、何かあるのかなぁ・・・と少し心配です。
近隣の方のご理解に支えられ、ここまで来れた事がとても嬉しいですし、隣に引越しされてこられた方も良い方なのでとてもありがたいです。益々近隣の皆様との対話を増やしていく為のイベントを自社にて今週末に開催します。今回は午前中のみの開催となりますが、大いに盛り上がる工夫をさせてもらっているので、開催する事が楽しみで仕方ありません。
明日は「文化の日」で祝日ですね。明日の休日からずっとお仕事をいただいておりますので、11月中はノンストップで働かせていただきます。体調管理に気をつけ、秋を乗り越えるつもりですので、皆様もお体にはご自愛ください。ブログもお休みをいただきます。良い祝日をお過ごしください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ