調査

2012年11月07日

写真+(1)_convert_20121107065242
昨日、自宅に奈良大学から「郊外住宅地域における居住と就業に関する学術調査」の依頼がポストに入っていて、匿名の調査で返信用の封筒も入っていましたし、学生が行っている活動ですので、何かしらの協力が出来ればと思い、本日ポストに投稿させていただきます。
自宅近所に奈良先端大学がありますが、IPS細胞でノーベル生理学賞を受賞された山中教授が熱心に研究を重ねた大学という事で、最近メディアで話題になっております。
「やみくもに努力を重ねるだけでは、価値あるものは生まれない。目的をもって、一生懸命に努力することこそが重要である。」(2012年 毎日新聞社の記事より)
と山中先生はお話されておられます。それだけ「目標」というものがどれだけ人生において価値を見出すかを証明された先生ですので、偉業達成を目標とするのではなく、普段の生活からすべてを見直し、自身がすべきことを実践していかねばなりません。
その為の「調査」は必要ですね。昨日でも、当社に来られたお客様が
「これから現金問屋の◎◎店に行ってくるわ~」
と言いながら当社を後にされました。水回り商品を当社でご購入いただけておりますが、内装建材商品は他社にて特価で販売されている商品を購入して現場で施工されているのだと私は推測しております。ただ、これが正しい情報かどうかは直接伺ってみないとわかりません。
どんな事でも考えこまず、どんどん質問していくべきだと思います。自身がお客様のお役立ちにどんな貢献が出来るのか、ヒントが隠されているはずですので、これからは意識をしながらお客様との対話を大事にしていきたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ