誇り

2011年11月24日

DSC_0952_convert_20111124074405.jpg
一昨日に大阪城の近くにある太閤園で開催された建材問屋様の会合に出席させていただきました。
今回が39回目という事で、良く聞いて見ると私が生まれた3日後の昭和48年7月15日に結成された組織は38年に渡り歴史を刻まれてきたとの事でした。今年創業が60周年という事で、一つの節目をつける為に社長を来年2月に交代し、新しい組織として生まれ変わる事をご決断されました。
これは私達にとっても大きな衝撃でした。今まで会合に出席する事が例年の楽しみではあったのですが、会合のあり方、目的がはっきりしなければ存続していくのは難しいのでしょうね。
高度成長期から続いているこの様な会合も、これから大きく様変わりしていくきっかけになると思います。会社もそうですが、継続する事は大変です。時代の変化に応じながら互いに切磋琢磨出来れば、会合などは必要のない行事になるのではないでしょうか?
でも、その会合での記念講演会はとても刺激を受ける内容でした。「日本人としての誇りを取り戻せ」という題目で、元幕僚長が1時間45分、一時も休まずお話を聞かせてくださいました。
歴史は勉強していても、深くは知らない事が多いと感じましたね。人との対話により気付かせていただく事が多いので、これからも沢山の方にお会いしてお話を吸収しながら、根の深い人間になれるような努力が必要です。
昨日は充分にお休みをいただきましたので、今朝からも明るく頑張っていきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ