話し方セミナー

2009年10月17日

20091017074226

昨日、木材店の仲買組合が主催する「話し方セミナー~話せる木財人になろう~」セミナーにスタッフ3人と参加して参りました。
話すことは場数を踏んでいるせいか、不得意だったのが克服されつつある中で
「どんな方法で人の気持ちをひきつけるのだろう・・・」
と思っていたのですが、完全に出鼻を挫かれました・・・


言葉は人とコミュニケーションする上でとても大切なので、言葉を勉強し、話し方を教わるべきだと教えていただいた後、
「自己紹介を1分でしてみてください」
と言われ、6人グループの中で一番最初に私の出番が廻ってきました。
いつも私がしている自己紹介ではなく、名前を相手に覚えてもらえるようにと言われた後のスタートだったので、正直上手く皆様に伝える事が出来なかったと思います。
それでも、50人くらい参加されている前で発表されている方はとてもわかりやすかったですし、模範として参加されていた方は、きっちり1分で簡潔に話をされておられたので、びっくり仰天しました・・・
この勉強会は3回シリーズなのですが、私自身を大きく変えてくれるきっかけになる様な予感がしています。きっちり宿題も出ておりますので、素直に先生から聞いたとおり、実践してみようと思っています。
このセミナーに参加して、中学校の校長先生を思い出しました。いつも行なわれる全校集会の時に必ず
「基礎が大事やで!!!基本がしっかりしていれば、応用もきくんや!!!」
話し方にも基本があります。その基本を知らずに今まで話していたのは、振り返ってみるともったいない話ですが、今こうして築けたこと、校長先生のお話を思い出せた事は、今の私にとって全てに精通することなんだと理解出来たのです。
また来週から、仕事を通じて、沢山の方と言葉を通してコミュニケーションしていく楽しさを感じ取れる事を喜びに思います。今日は今から1組のお施主様と一緒に、3メーカーの住設ショールームをご案内して参ります。どんな商品を選ばれるのか?どんなお話になるのかが、これまた楽しみです。
明日は日曜日の為、お休みをいただきます。皆様よい週末をお過ごしくださいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ