記録

2010年11月16日

昨日、白鵬が63連勝でストップしてしまったニュースを夜見させてもらい、悔しそうな表情が印象的だったのですが、よく63回も勝利を重ねられたものだと思います。歴代2位という記録には変わりがないのですから、誇りに思われるべきですし、様々な問題を抱えてきた相撲界を盛り上げた功績は素晴らしいものだと思います。
広州アジア大会でも様々な記録が出て、メダルを手にしている日本人を多く見る度、記録に至る経緯を見ずに記録だけで判断してしまうのが私です。
それまで、どんな思いで苦しい練習に耐えてこられたのか、知る機会は少ないのですが、そういう過程があっての結果である事は認識すべきですし、それは仕事でも一緒だと思うのです。
昨日、「365歩のマーチ」を作詞した星野哲郎先生が他界されました。インタビューで
「明日がくるか判らないけど、今日を全力で山を登りきろうと努力したら、明日違った景色が見えてくるもの」
「一日1歩でも前へ進む事が出来たら、1年で365歩前へ進んでいる事になる」
素晴らしい功績を残された方だと思います。「365歩のマーチ」はいつもとある会合で最後に歌わせていただくので、とても頭に残っている歌の一つなのですが、改めて作詞された思いを伺いますと胸に突き刺さるものがあります。ご冥福をお祈りいたしますと共に、今週の木曜日にその歌を歌う会合へ出席させていただきますので、想いを込めて歌わせてもらってまいります。
今朝は肌寒い朝でしたが、空気が美味しく、空が澄み渡った良い一日になりそうです。今日も一日を頑張りぬきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ