親戚の結婚披露宴

2009年11月04日

20091104064830

火曜日が休みというのは変な感じですね。いつも通り起床して
「あ、今日は休みか・・・・」
と思い直し、じっくりと新聞を読ませてもらった休みのスタートでした。
妻側の親戚が結婚披露宴を大阪天満宮で執り行うとの事で、アッシー君をさせてもらいました・・・


前の会社時代に、正月明けの初荷式が終了した後、必ず立ち寄っていたのがこの天満宮です。昔の事を思い出す機会になり、良かったのですが、菅原道真公の生涯を博多人形にして展示しているスペースがあり、じっくりと見させてもらいました。
ちょうど、天満宮の裏側に落語の繁盛亭があり、初めて拝見する事も出来ましたし、ゆっくりと見る機会が持てた事を嬉しく思います。
というのは、私自身が出席せず子供の世話をしていたので、この時間が持てたのですが、歴史あるこの場所で、天気が良い中での結婚式が出来た事は、良い思い出になるのではないでしょうか?
これを機に自身の結婚式の当日を思い出しました。地球が滅亡すると予言されていた1999年6月に式をあげさせてもらったのですが、本当に沢山の方に来ていただき、一生忘れる事のない時間となりました。
あれから10年・・・新たな出会いもあれば、悲しい別れもあり、大きく時代変わろうとしています。悔いのなき生き方が出来るように、今を大切に生きる事が大事ですね。
京セラ会長の稲盛和夫さんが書かれた著書「生き方」を改めて読ませてもらいましたが、やはり良い本です。迷っている時間がいかにもったいない事かを教えてくれる本ですので、興味のある方は読まれてみても面白いかもしれません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ