見栄

2011年10月19日

DSC_0850_convert_20111019072923.jpg
昨日はお昼から取引先銀行が主催されている「経営懇談会」に出席させていただきました。中小企業のお客様が90%以上を占めている銀行なので、私も普段からお見かけさせていただく経営者の方達ばかりがお集まりになられていて、懇親を深めておられました。
私は正直、このような場所は苦手です。私自身がご招待いただくような立場では無いのでは?と思っているのが大きな理由ですが、この場所で経営者の方に
「最近の景気はいかがですか?」
と聞かれますと、どうしても見栄を張って少し過大した表現方法をしている自分に気付かされるのです。
「いや~ボチボチですよ!」
なんてコントのようなお答えをする訳にはいきませんし、住宅市場の現状と企業の方向性、それに対する成果がどうなのかをまとめてお話していますと、自身の分析にもなりますし、他業界の事も知る事が出来るので良い情報収集の場所に変わっていくのでしょうね。
でも、しばらくはこの様な会合に出席するのは控えようと思いました。大きなホテルで見栄を張るより、現場でお客様と共感しながら、足元を固める方が今の私には重要であると再認識出来たからです。父である会長も健康ですので、代わりに参加していただけますし、自然と私が参加すべき時期が来るような気もしますから・・・
昨日は少し遅くなってしまいましたが、朝はいつも通りに起床出来て、健康に感謝しながら出勤する事が出来ました。全ての源は「健康」にあります。今日も体と対話しながら、明るい発想で前向きに取り組んでいきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ