表裏

2013年08月08日

20130808-064838.jpg

今週の月曜日、自宅にHEMS(ホーム・エナジー・マネジメント・システムの略)を設置いたしました。HEMSとは使用機器の電力使用量が見えることで節電意識を向上させたり、太陽光発電や蓄電池、電気自動車などから電気を供給する際に、需要とのバランスを考えながら電気を制御するシステムです。将来的には全戸に取付けをして、各家庭で電気を制御できるようにしたい政府の方針も示唆されておりますが、かなりの時間を要する活動だと考えられます。

私が設置したいと思った理由は「節電」と「制御」です。供給を電力会社に頼るばかりでなく、自立循環させるためにもこの仕組みは必要だと思っていましたが、ただ「節電」の負担を家族にかけすぎる事で、身体に影響を与えるようなことがあってはなりません。

何事も絶対にこれが正しいという思想はないのかもしれませんね。表裏一体という言葉の通り、プラスマイナスを充分に理解して、一つの判断を大切にしていく積み重ねが人生だと思います。

全ての設定が完了するまで、少し時間はかかりましたが、私自身の電気に対する考え方がどのように変わっていくのか、このブログで紹介し続けたいと思っております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ