自発

2013年10月09日

20131009-065821.jpg

今週末から保育園の改装工事が始まります。事前に塗装をして、現場で段取り良く施工が出来るようにと考えておりましたら、私が何も指示せずとも、自発的に昨日作業をしてくれていました。

先月から新しいお客様との出会いが多くあります。既存の取引先であるお客様との活動に時間を費やす毎日ですので、新しいお客様に訪問して自社を紹介する機会も減っているのですが、ホームページをみてお問合せしてくださるケースが増えてきております。

昨日も港区内で工事をされておられるお客様が、今週の金曜日に必要な木材を自分の目で確かめたいということでお問い合わせをいただき、1時間近く材料を選定されていました。私も接客についたので、ご来店いただけた理由を聴いてみますと

①ホームページで材木屋らしくないなぁと思い

②電話をしたら、女性のスタッフに名前を聞かれ、「ご来店、お待ちしております」と言われ

③訪問したら、間違いなく材木屋らしくない、気持ちの良い雰囲気で迎えられました。

と感想を述べてくださいました。これは私がほとんど関与しておらず、スタッフがそれぞれの役割を自発的に果たしてくれているおかげであり、そんな「お客様の声」をスタッフに伝えることで、もっと成長できる、成長したいという自覚が生まれてくると思います。

私達はまだまだやるべき事がありますので、誠実に素直に毎日を大切に、今日も明るく頑張ります!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ