昨日のブログで腰痛について書かせてもらいましたが、その内容を見られたお客様が早速問合せしていただき、私の容体を心配してわざわざ来店してくださいました。心配をおかけして申し訳ないという気持ちと、いつも気にかけて下さっている感謝の気持ちが芽生え、心が温かくなりました。やはり、私は恵まれた人間です。
昨日から経営・営業・現場監理・業務・配達と5役をこなす仕事にチャレンジしているのですが、私が思っている以上に社内スタッフがしっかりしているので、いつもの仕事と大きく変わりませんでした。
それと同時に、会社の方向性を指し示す経営指針がどれだけ大切かということも理解が出来ました。経営者が行くべき方向性を伝達しているかいないかで、スタッフの動き方が変わってきます。北に向かっていくと言って、南に向かっていたら、違う方向に向かっているという気付きを与えるのも経営者の仕事です。
今までしたことが無いから出来ないというコメントも、自身が口にしてはいけませんよね。出来ないと決めつけるのではなく、新たな仕事手法にふれる事で、良い方向にどう改善すれば良いかを一緒に検討することも可能です。自分の想いだけを一方的に伝えるのも避けるべきですね。
人には気持ちを伝える手段として、言葉があります。無口に黙々と動くよりも、言葉に発して気持ちを表現する方が良いはずです。そして、表現するすることで責任感と信頼感が生まれ、価値観を共有出来る方とお付き合いが深まるものです。
普段出来ない仕事と向き合えるのも、気付きを与えてくれるきっかけとして良いものです。考え方を前向きに、今日も元気に頑張ります!