背水

2011年01月19日

「背水の陣」・・・せっぱつまった様子の事を言いますが、昨日はそんな状況でした。火災保険を扱う為には募集人試験に合格する必要があり、その資格は以前取得したのですが、ある一定期毎に専門試験があり、それにも合格する必要があります。
私は忙しいのを理由に昨年に1度受けた試験は見事に落ちてしまい、昨日の専門試験が不合格ですと、代理店としての昨日まで消失してしまう状況にありました。
そうなると火がつくもので、年始早々から試験への取り組みを実施し、過去問題もなんとかクリアーできる知識もついてきて
「今回は何とかなるなぁ・・・」
と思っていたら、昨日の試験の中に迷う問題が10問中2問出てきたのです。
冷静な時なら良いのですが、かなり焦ってしまいましたね。70点以上が合格なので、3問しか間違える事が出来ません。ギリギリまで考えて答えを書いたのですが、2問とも間違っておりました。
結局、即時解答が夕方の5時からインターネット上で公開され、何とか70点で滑り込みましたが、勉強には頂点がなく、常に謙虚な気持ちで学ぶ事がとても大切です。今年は追い込まれるまで何かを置いておく事のないよう、常にゆとりを持って全ての事に取り組みたいと思いました。
間違った箇所の復習もきっちりとしなければいけませんね。どちらにしましても、少し気持ちが安らぎました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ