肩書

2010年08月11日

今朝の新聞に「リーダーに必要な資質」という記事があり、「創造性」と「グローバルな思考」という項目が1・2位でした。
創造性というキーワードについてはその通りだと思います。現状が全て正しいという瞬間はありません。今の瞬間でも反省し変化する必要があります。それに加え、新しい発想を実行に移す行動力も問われるのでしょうね。
「グローバルな思考」は零細企業にとっては関係のない事かもしれませんが、幅広い視野を持ち、まわりの気持ちを察知する能力は管理職・経営者に必要なスキルです。世の流れを考えても、今の自分の周りだけが幸せであれば良いという発想は捨てなければならないと私自身は考えております。
今週に入って、スタッフが一人休んでいる事と現場配送の忙しさにより、配達のフォローや荷受をさせていただく機会が多いのですが、とある配達業者様に
「見かけない人やなぁ・・・」
と言われ、思わず謝ってしまいました。もっと表に出なきゃなぁと素直に反省したのですが、肩書を考えず、人と積極的に触れ合う事が大切だと教わったような気がします。
今日からお盆休みに入られたお客様もいらっしゃるのですが、お盆休みの間に取りかかられる工事もあります。暑い夏の日を上手く乗り切っていただき、体調管理にはくれぐれもご注意いただきたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ