聞き間違い・・・

2007年10月17日

よく電話でご注文いただくときがあるのですが、他の仕事をしながらパッと電話応対させていただいた際に注文を間違えることがあります。何事においてもその場で集中していないと、大きなダメージ、お客様に迷惑をかける事になります。

 

よく考えて見ると、多額な商品にも関わらず、頻繁にお電話でご注文いただく事があります。

「本当にいいのかな?」

と思いつつご注文を受けさせていただくのですが、伺った内容をFAXなどを活用して注文書を送った方が良いのでは???と思う際に、自分の心に正直に得意先にお伝えします。

それ以外でも実施すべきでは・・・と感じる事が今日この頃です。現場を円滑に進める為にも、受けたご注文はどんな形であれ、確認する義務があるのではないでしょうか?

「FAXしてくれたら間違えなかったのに・・・」

「私は○○○だと思ったのでそれを注文したのですが、どうやら現場へ持っていくと間違っていたようです。・・・」

いいわけですよね。間違えた時は

「申し訳ございません。これから適切な処置をとらせていただきます。」

でいいんですよね。私は昔から言い訳をする癖があるので、是非共克服しなければならない壁だと感じています。

一瞬を集中して聞いて、的確に対応する。掛け持ちで仕事はせず、一個ずつ確認していく事の大切さを学んだ一日でした。得意先に感謝。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ