耐力 ~やまとのブログ~

2017年03月13日

おはようございます!今朝はすっきりしない曇り空のスタートですが、新しい1週間がスタート出来てありがたいですね。先週土曜日の夕方、お客様が閉店にも関わらずご来店下さり、建築現場の見積依頼をポストへ投函してくださいました。お仕事のお話をいただけるのは、本当にありがたいことです。

 

今朝のテーマは『耐力』です。昨日、水泳の大会に参加してきて、つくづく感じたことなので、少し語らせていただきます。

 

今年に入り、専用のアプリを使って、練習で泳いだ記録をつけるようにしています。基本練習は木曜日に行われる合同練習1回ですが、それだけでは足りないので、月曜日、土曜日に自主練として泳ぎ、週3回のペースで1月後半から泳いできました。

 

生活習慣も改善され、体調も良く、昨日のレースではある程度の結果が見込めるのでは??と内心期待しておりましたが、昨年10月の大会で出したベストタイムに届かず、100mのバタフライでは後半の50mで失速してしまい、まさに『耐力』がついていないことが証明されてしまいました・・・

 

普段の練習においても、ただ泳げは良い!という段階ではなく、もっと自分と向き合って闘わなければなりません。周りの人々との競い合いではなく、マスターズ水泳の魅力は『普通であれば落ちていくタイムを、いかに工夫して、維持または向上させるか?』だと思っておりますので、課題がはっきり見えたレースともなりました。

 

次回は5月13日 『日本マスターズ水泳 短水路大会 大阪会場』に出場いたします。今日からカウントしますと2か月もありますので、その間に下記のトレーニングを実施いたします!

 

①水をしっかりつかむ推進力

②後半、上半身の耐力が落ちた時に威力を発揮するキック

③肩回りを柔らかくする柔軟性

 

仕事でもそうですが、何事も無駄な経験なんてありませんよね。実践してみてわかることが多くありますが、反省出来たことを改善しなければもったいないですので、

 

『いつまでも私は若い!いける!!』

 

と自分に無茶な暗示?をかけて、頑張りたいと思います。でも、打ち込めるものに出会えたことは本当に幸せなことですね。

 

皆さんも、始めて遅いというものはありませんので、どんなことでも新たな行動に挑戦していただきたいと思います。今週も元気よく頑張りましょうね~

 

 

【木材・建築のことなら・・・】
~創業 昭和27年 大阪市西地域と生駒市において、まちと木材と共に歩む~
大和木材株式会社
建設工事業 大阪府知事許可 (般ー23)第126857号
【不動産のことなら・・・】
~創業 昭和52年 大阪市西地域と生駒市において、地域の笑顔を増やす~
大阪府知事免許(11) 第19536号
【企業リンク ご紹介】
大阪府箕面市の不動産情報なら株式会社 MIKIホームまでお問合せください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ