結束

2012年07月12日

昨日は水曜日で木材の仕入、加工を担当しているスタッフがお休みをされていたので、事務所で居座っておりました。やるべき仕事も沢山ありましたので、良い時間の過ごし方が出来たのですが、ふとメーカーの営業時代の事を思い出しておりました。
当時はポケットベルを持って外出し、いらっしゃるかどうかわからないお客様への訪問活動を、担当している代理店の営業と一緒に続けておりましたが、販売目標を達成されている営業マンは、私と同行することもなく現場打合せのアポイントで活動するだけで、予定がない日中は事務所で居座っている機会も多かったので、現場情報はその時に伺っておりました。
その営業マンに偶然お会いする機会があり、今は京都に転勤され、住宅設備商品の販売代理店の営業を続けておられたのですが、落ち着いたスタイルは昔と全く変わらず
「今は太陽光発電の販売でとても忙しいんですよ!」
と、クールに活動内容を教えてくれました。その営業政策はとても緻密で、提案資料も独自に考えられておられて、改めて営業のあり方を考えさせられる良い機会になりました。
私は会社の代表者として、沢山のお客様に会社を知っていただく活動だけでなく、スタッフとの結束力を高めて、如何にお客様へ迅速に「ご要望に対する行動」を続けていくかを考えなくてはなりません。結束が強くなればなるほど、業績に比例していくのでしょう。
人の力を掛け合わせると凄い力に生まれ変わります。一人でどんな事でも出来ると過信せず、常に謙虚に自分の役割を考えて行動していきたいですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ