純真

2015年09月01日

今日から9月のスタートですね。夏休みも終わり、学生を子育て中のご家族はホッと一息つかれているのではないでしょうか?元気に学校へ行ってくれることが当たり前だと思いがちですが、とにもかくにも元気が一番です。

 

先般、8月19日に港区にお住いの小学生を対象とした企業体験学習『港区WORKS探検団』の反省会があり、昨日のお昼から参加してきました。

 

子どもたちに自分たちの仕事内容を伝える難しさや、社員教育の一環として取り組みをされておられる企業の皆様のお声を聴かせていただき、港区にこんな素晴らしい企業がたくさん集まっていて、地域と共に事業を展開する大切さを改めて感じました。

 

私がこの活動で気付いたことが2つあります。

 

一つ目は子供達の純真無垢さに触れられ、「子は宝」であり、「子の可能性は無限大」だということ。

 

二つ目は地域との相互理解があって企業活動が成立すること。

 

地域共生活動を5年間続けてきて、自分が思っている以上に多くのことを学ばせてもらっています。特に子供達の純真さに触れると、自分が魅力的な大人であり続けられるよう、努力を惜しむことなく続けることが大切だと教えてくれています。

 

月も季節も変わったので、自身も1分1秒の刹那を大切にしながら、日々の活動と向き合っていきたいです。今日も元気に頑張ります!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ