箕面までスイスイ・・・

2006年10月02日

昨日から続く雨ですね。今日は電車通勤だったので、気分よく新聞片手に出社いたしました。
「体重計の電池がないから今日こそは交換してね・・・」
1週間前から妻に言われていた事なのです。私が愛用しているジョーシンへ行って、特殊な電池を買わなければと思い蓋を開けてみると
「単三4本ジャン」
体重で体調管理をしている妻にとって、とてもショッキングな出来事でした。でも私のほうがもっとショッキングだったのです。
なんと体重が70kgを越えています。少しの油断がこの2ヶ月で肥満の道へまっしぐらだったのです。
これはまずい・・・何か方法を考えます。
本日箕面まで営業に出掛けたのですが、魔の新御堂筋がガラガラでした。週明けの月曜日なのにこんな状態は記憶にありません。同行していた仕入先と
「僕たち、ついてますね。」
なんて話をしながら訪問させていただきました。
最近は参加していなかった毎月初めのお参りを実施されている仕入先があり、近所という事もあり参加させていただいているのですが、社長のご講話でいいお話を伺う事が出来ました。
最近の物事の判断基準が「損か得か」「儲かるか儲からないか」になりつつあるので、今まで考えられなかった出来事が多発するようになって、本来であれば「正しいか正しくないか?」「良いか悪いか」「美しいか美しくないか」を社会の1組織である家族が子供に継承していく必要があるのではないでしょうか?ということです。
愛と感謝の念を忘れずに思いやりを持って生活が出来るように、自分を愛してくださいとも言われていて、少し慌ててしまう日々が続いて、周りが見えなくなる時もありましたが、「反省=少し目にかえりみる」を繰り返して日々進歩していけば良いということもおっしゃっていただけました。いつも非常に心温まるお言葉を頂戴できて、ありがたく感じると共に、今まで出来ていたがどうかは判りませんが、新たな気持ちで明日から是非共実践していく気持ちになりました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ