筆記

2012年06月19日

昨日は私が尊敬している工務店社長と対談するお時間をいただきました。いつも学ばせて頂く姿勢でお話をお伺いしていたのですが、昨日は久しぶりだった事と話の内容の重要さが相重なって、筆記する機会が多かったように思います。
筆記した内容はお見せ出来ませんが、いくら汚い字でも自分であれば読む事が可能です。今はレコーダーという便利な道具もありますが、聴く事に集中して書くことは意識せずにお話を控えておくだけで、読み返した時にすっと自分の中に溶け込んでいきます。
やはり、しっかり聴く姿勢はお客様にも良い印象を与えると思います。目を見てお伺いすることも昔では当たり前でしたが、最近は目が泳ぎながらお話をしている方も多くなってきたようにも思えますので、自身も気をつけなければなりません。
社長との対話の中で、家を建てたいと希望されているお客様から土曜日、日曜日にお問合せ頂く機会が多くなっている状況もお伺い出来ました。お客様へ向けてのメッセージ力、特に家づくりに対する想いをお客様と共有出来ている証拠ではないでしょうか?商品を納品する私達も工務店との絆を深めて、お客様のご要望に応えていかなければなりません。
今日は台風が近づいておりますが、やるべき仕事は山積しております。働ける喜びを感じながら、1歩ずつ確実に前進していくよう、今日も明るく元気に努めていきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ