立会

2012年03月02日

P1010057_convert_20120301224057.jpg
昨日は新築住宅の瑕疵保険制度に登録する方法を工務店様にご案内するため、代理店営業マンと一緒に同行し、書類にサインをいただいておりました。
私も何度か自身で申請を経験したことがあるせいか、チェックリストに基づき必要書類を抽出し、ファイリングするお手伝いを実施しておりましたら、私がしゃべるまいと思っていたにも関わらず、ドンドン一人で話し出してしまいました・・・代理店営業マンが上手く補足をしてくれて、あっという間に段取りすることが出来ました。
どんな事でも1人より2人の方がスムーズにいくものですね。立会人だけのつもりがでしゃばってしまいましたが、契約書類等が今まで少なかった住宅業界でこの様な書類が増えていくことは、お客様の安心と、業者の保全にもつながる良い制度だと私は考えます。
いくら真面目な業者でも、仕事上で瑕疵が発生し、解決出来ずに問題が大きくなってしまってはお客様にとっても建築会社にとっても悲しい出来事です。もちろん、建築現場には多くの業者が関わっておりますので、私達業者にとってもつらい事です。
当たり前の事を当たり前に実施していれば、何も問題はありません。これからも難しく考えず、お客様のお役に立てるよう、素直に活動していきたいです。
明日からは年に一度の経営合宿です。第一土曜日のお休みを利用して、来期(平成24年6月~)からの経営指針を全員で共有するのが目的です。日曜日までの長丁場にはなりますが、スタッフとのコミュニケーションを大切にしていく為に、元気よく行ってきます。
明日、明後日はブログをお休みさせていただきます。皆さま、良い週末をお過ごしくださいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ