秋空

2009年09月11日

20090911073954

秋を感じさせてくれる気候になってきましたね。朝は涼しく、日中も過ごしやすい気温で助かっています。
私が出勤する時間は特に肌寒くなってきたので、ふと
「今日か走ろう!!!」
と思いつき、ランニングの恰好で会社へ出勤させてもらいました。かなりすがすがしいですが、電車内では恥ずかしいですね・・・


今日の朝、いつもの様に、掃除をしていると、小学生の同級生のお母さんが自転車で私を見て
「先生、おはよう!!!いつもご苦労様!!!」
と最高の笑顔で話しかけてくださいました。
先生・・・今まで言われた事がありません。何で私が先生なのか?そのお母さんに聞かないとわかりませんが、ふと気になったので辞典で先生の意味を調べてみました。なんと5つもあって
①先に生まれた人(反対の意味は後世です)
②学徳のすぐれた人。自分が師事する人。また、その人に対する敬称
③学校の教師
④医師・弁護士など指導的立場にある人に対する敬称
⑤他人を親しみ、または、からかって呼ぶ称
私は⑤の意味で呼んでくださったと思います。親しみのある雰囲気でしたから。今日の新聞では新たに③の先生を増やすように政策転換していく旨を示唆されておりました。少子化が進む中、これから教育の大切さがもっと問われる時代になるのではと考えております。
やはり、子供達に対し、会社として出来る事は積極的に進めていきたいと思いますし、木の文化を継承していく必要性を改めて感じさせていただきました。同級生のお母さんに感謝です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ