祖先

2012年12月14日

写真_convert_20121214065739
私の祖先は徳島県阿南市那賀川町中島で生まれ育ちました。曽祖父が大阪に出てきて、木材商を営み始めて私が4代目となるのですが、昨日、偶然に参加した徳島県杉すぎ製品セミナーで、私の起源を知る機会をいただきました。
写真は東北の仮設住宅として建築された「板倉の家」のモデルです。福島県で198戸が建設され、化学製品を使わない天然素材の住宅として、また、基礎をしっかりしたベタ基礎に変えれば復興住宅としても転用できる循環型住宅として着目されております。
通常であればプレハブ住宅ばかりが建設されていると思い込んでいた私にとって、経緯をお伺いしておりますと、福島県産の木材は日本でも第4位の木材生産力がありますが、すぐの支給が出来ない状況下で、徳島県産の材料を使い、プレカット加工を施して、地元の大工さんで住宅を完成させたそうです。詳細は下記URLをご参照ください。
那賀川すぎ共販協同組合
その活動で指揮をとられていた専務理事と講演後にお話を伺う機会をいただいたのですが、私の名前を見て
「もしかして、あの大和さんですか?」
と声をかけてくださいました。専務理事のお墓が私の本家と隣同士だそうで、私自身がその場所へ行ったことはないのですが、私の起源について知る事が出来る可能性が出てきたのです。
月曜日の夜10時から放映されているNHK[ファミリーヒストリー」は最近の私のお気に入り番組です。芸能界で活躍されておられる皆様の起源を辿る内容で、必ずどこかでつながっている事を知り、深く感銘を受けるシーンが印象に残るので、私も一緒に感動しながら見させてもらっています。
その番組を見終わりますと
「私の祖先ってどんな事をしていたんだろう・・・」
といつも考えてしまいます。このご縁を期に、私も起源を辿る事が出来る喜びを感じております。
やはり、じっとしていてはいけませんね。本能でビビッときた直感を大事にしながら、今年残された2週間を充実した時間にしていきたいと思っております。
今朝も冷え込みましたが、会社南東の玄関口から差し込む光に照らされておりますので、今日も一日、頑張れそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ