目標

2010年08月05日

昨日は自身のスケジュール管理が甘く、金曜日に予定していた講習会が昨日だという事で会場から電話を受けました。先方から
「もうすぐ始まりますが、着きますよね?」
とお電話をいただき、私が
「今、建築現場にむかっているんですけれど、金曜日ではないのですか?えっーーーーー!!!!!!!!」
かなり冷や汗をかいてしまいまいた。半年に1度行われる取引先主催の住宅ローンアドバイザーフォローアップ研修を、金曜日の欄にスケジューリングしていたのです。案内状をよく見ると、確かに4日になっていたので自身を責めましたが、素直に謝る事を決めて慌てて段取りを変更し会場へ向かったのです。会場に着くと担当の方が一言、
「暑いですからね・・・」
今後気をつけるべきだと反省しました。
夕方からは6月2日から2カ月続いた話し方セミナーが最終を迎え、最後に「将来の目標」を皆様の前で発表する機会をいただいたのです。
当社スタッフも2名見学者として参加してくれていたので、少し緊張はしましたが、3つ掲げた目標の一つに、
「2051年の100周年を迎えられるように、人のお役に立つ企業で在り続ける」
というスケールの大きい目標を発表いたしました。
私はその年まで生きていれば78歳になります。41年後迄仕事が出来ているかどうかは、今からの一日を大切に生きられるかにかかっています。私の好きな言葉で横浜高校の山下監督が言われた
「目標がその日、その日を支配する」
の通り、スタッフと力を合わせて、必要とされる企業を目指すために掲げた目標を皆様に聞いてもらえて良かったと思っております。
78歳の自分はどんな歳の重ね方をしているのでしょうね・・・未来が楽しみです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ