発表

2010年08月06日

今日で商社様からお預かりした新入社員の研修が終了します。3週間というのはあっという間ですね。ご本人も体育会の男子ですので
「さみしいっす!!!(寂しいですと言っているのですが、最後の言葉尻が{っす}になっておられます)」
と言われていました。朝から元気よく頑張ってくれています。
そこで、昨日の昼ミーティングの際に今までお客様に提案してきた商品の紹介を社員向けにロールプレイングしてみました。緊張した様子でしたが、新人とは思えない程、自信をもって発表している姿は頼もしい限りでしたね。きっと、社員にも上手く伝わって、これから当社が販売出来る機会がきっとくると信じております。
横で私も聴いていた時、14年前に私が新入社員だった頃を思い浮かべておりました。
当時、右も左もわからないお客様に訪問する際、上司から
「堀ごたつを販売して来なさい!」
と指示を受け、パンフレットを持って販売していたのです。社内研修が終わった6月頃でしたから、季節商品ではなかったのですが、事業部がどうしても販売して欲しいと言って来られた商品でもあり、ノルマは「5台」私に課せられたのです。
商品をしっかり覚え特徴を説明できる様に練習し、商社の営業の方と同行訪問させていただき、よく案内させてもらったのですが、結局販売する事は出来ませんでした。
「これから営業としてやっていけるのかなぁ・・・」
不安に思っていた時、上司が電話一本で受注し、商社に販売していたのです。
その時に思いました。「商いは人なんだ・・・」と。
もちろん、商品知識も大切です。知った上で販売する事が筋ですが、それ以上に日頃のかかわりあいがどれだけ持てているか、信頼関係を築けているかで営業の成績が変わってくる事を知ったのです。
今日で研修が終わる彼にも是非その事を理解していただき、「人」を磨いて欲しいと願っております。その為には沢山の人と出会い、経験値を積まなければいけませんね。
明日は第一土曜日ですので、お休みを頂戴します。朝一番、どうしても7時30分にしか搬入出来ない現場の受注をいただいておりますので、私はスタッフのサポーターとして出社いたしますが、ブログは明日・明後日とお休みをいただきます。皆様、良い週末をお過ごしくださいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ