申請

2011年02月01日

昨日は住宅版エコポイントが今年も延長になり、新しい対象商品が増えているという事もあり、社内で研修会を実施いたしました。
私自身は直接申請した事はないのですが、お客様が写真や書類を揃えておられる姿をみて
「大変そうだなぁ・・・」
と思っていたのですが、確かに書類等をきちんと整備して提出する上では最初は大変かもしれません。でも、このような申請手続きはすべて「経験」で対応が出来ます。
介護保険にしても、様々な補助金にしても、費用をいただく場合は審査も厳しくなって当然です。そんな意味でも、社員に理解していただこうと思い、この企画を思いついたのですが、日程を決めたのが先週の金曜日でちょっと急すぎた感があり、少し反省をしております。
と言いますのは、10分~15分で記入に関する注意事項の説明が終わると思っていたのですが、実際の資料をもとに話だしますと、1時間はどうしてもかかってしまったのです。事前にどんなお話をいただくか打合せをしっかりしておけば良かったのですが、社員に対しては時間を守る事が出来なかったので申し訳なく思っております。
宴会でも、どんな会合でもそうですが、決められた時間内に終わる事は大切ですし、お客様という立場で行っていたとしても、終わればパッとその場を離れる事は意識しておかなければなりません。1月の私は何回かそういう場面でご迷惑をおかけしたように思います。自分を戒め、2月からはそんな事の無き様に努めていく所存です。
今日は出張で愛媛まで日帰りで行ってきます。新しい出会いに胸を躍らせ、今日も元気よく頑張ります!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ