申請

2013年03月29日

写真_convert_20130329050820
昨日は太陽光発電をご採用されたお客様宅へ補助金申請の完了報告書を作成して、無事に工事が完了したことをお伝えする機会を昼からいただけたので、午前中は提出する為の資料作成に時間を費やしておりました。写真はメーカーが用意してくれる太陽光発電の「出力対比表」です。
公称の発電ワット数と実際測定した数値のワット数の誤差が一目でわかる書類になっていて、パナソニック製であれば、公称4.83kwの最大出力値が実測で4.97kwでしたので、多く発電してくれることにお客様は大変喜んでくださいます。昨日は曇り空でしたが、買う電気より売る電気が多かったので、発電することに驚かれておられました。
一人で進める初めての申請手続きでしたので、戸惑うことも多かったのですが、一つずつ確実に資料を揃えていきますと、何も難しい問題はありませんし、この申請書類を考えられた方の凄さを感じてしまう程です。
国内では補助金制度が多数存在しますが、多くの方が恩恵を受けられている反面、国が未来に借金を残しながら制度を進めている現実もあります。
私個人では止められない世の流れですが、「自然エネルギーの活用」という視点で見れば、太陽光発電システムは普及すべき商材でもありますし、正しい商品知識と施工力で関心をお持ちのお客様に接していくべきだと思います。
明日も太陽光発電システムの設置工事が控えております。今回の現場で段取りは理解出来たので、明日の工事がとても楽しみです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ