父の教え 10カ条

2008年02月07日

昨日、当社がお付き合いさせていただいている建材問屋様の会合に出席させていただきました。私は若干34歳ですが、幹事として出席させていただいております。
何故か・・・昨年までは父がその同業者間同志の会合の会長を務めておられました。退任した後を私が幹事として参加して欲しいというご要望をいただいたので、最初はお断りさせていただいたのですが、私に出来る事をさせてもらうという事で、昨年から参加しております。
でも感じますね。父がいたからここに出席できるんだな・・・って。もちろん、私が不在の時でもスタッフが会社を守ってくれています。その事には感謝しています。10社以上の木材店社長とお話していると、
「まだまだ、目指す事があるなぁ・・・見習って頑張ろう!!」
という気持ちにさせてもらえる会合でした。
父の話で、先日家内に
「父から教えてもらった事を10個、30秒以内に答えて」
という質問をされて、とっさには4個くらいしか浮かんできませんでした・・・後で冷静になって考えると、一度明文化して記録に残しておいた方が良いと想い、書かせてもらいます。父のように周りから信用を得られるような人格形成に努めていきます。
①挨拶をする事
②約束を守る事
③今を大切に生きる事
④ご飯とお酒は残さない事
⑤整理・清掃を心掛ける事
⑥無駄にお金を使わない事
⑦保証人にならない事
⑧お墓参りをして先祖を大切に思う事
⑨贅沢をしない事
⑩夜に爪を切らない事
⑪報告・連絡・相談を怠らない事
⑫嘘をつかない事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ