無垢

2013年08月05日

20130805-063626.jpg

先週末は第一土曜日の為、連休をいただいておりましたが、木工イベントや研修会等に参加して丸一日動き回っておりました。昨日はゆっくりさせてもらいましたが、今週はイベントや仕事が重なり合っているので、お盆前の期間も気合を入れて過ごさなければなりません。

そんな中でも、先週末にパートナースタッフからのお誘いで、神戸商工会議所が主催する無印良品のセミナーに参加してきました。

学生時代から好きなブランドですので、どんなものづくりの考え方をされておられるのか?モノが豊富にある成熟社会の中で、どんな想いでこれからのものづくりを考えておられるのか?興味を持ちながら話を聴いておりました。

講演が終わって何とも言えない高揚感に包まれながら会場を後にしましたが、私が目指すべき「無垢の信条」が上手く言葉に表現されていたのでご紹介したいと思います。

日本のものづくりを世界に向けて発信する「Found MUJI」の10か条です。

主旨 ①見つけ出す無印良品です。

関係 ②人とモノと自然の良い関係とは?感じの良いくらしとは?を探求します。

文化の継承 ③その地域で培われてきた伝統と文化、先人の知恵に眼を凝らします。

生活用品 ④効率優先で生み出された量産品でなく、美術工芸品や土産物でもありません。その地域特有の資源を用いた生活用品です。

資源 ⑤限りある地球の資源を慈しみながら、大切に使います。

生産量 ⑥その地域の生活サイクルを尊重します。生産量に限りのある商品もあります。

品質 ⑦まんまの素材や手仕事の良さを最大限生かします。形や色に多少のばらつきが生じることがあります。

共有 ⑧その地域の文化、生み出された背景を理解し、そのものの品質を丁寧に説明していきます。

取引 ⑨生産者、使う人の双方に適正な価格を設定し、無理のない公正な取引を実現していきます。

地域貢献 10・商品の販売を通じて、技術の伝承や生産地域の保全に貢献します。

以上が10か条です。これだけ無垢な言葉をまとめられている信条に出会った事がなかった私にとって、セミナーへの参加は衝撃的でした。私自身も住空間を創造する人間として、どんな想いを持って活動していくのか?自問自答していきたいと思います。

私達がどう生きたいのか?真剣に考えるべきですね。今週もこんなことを考えながら、元気良く頑張ります!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ