点検

2010年08月12日

どんな商品でも手入れをしなければ、末永く使う事は出来ません。昨日、マンションの消防点検に立ち会う機会をいただいたのですが、消火器が雨・日・風で傷んでしまい、取替が必要という診断をいただきました。
消火器の寿命は8年だそうです。見てみると、握る金具が錆びていて、ホースのゴムも劣化しているのが良くわかりました。義務付けられているので、形だけ置いておくという発想はいけない事で、
「消火器は何の為にあるのか?」
を考えると、答えは「火災の時に消化する為の器具」としてあるべき商品なのです。その時に使えなければ全く意味の無い商品になります。世の中に存在すべきものは全てに価値があり、その価値が認められたものが末永くご愛好いただける事につながるのです。
先日、スーパーで蚊取線香を購入したのですが、宣伝でも有名なメーカーと後発メーカーでは全く価格が違う事に驚かされました。後発メーカーの方が量も多く価格も安いのに、何故か
「○○の夏、日本の夏」
の看板が頭をよぎり、高くて少ないメーカー商品を手にしている自分がいました。
このメーカーのように、私自身も人に「安心感」を与える事が出来ないだろうか?と考え始めています。この人なら心を許せる!ですとか、「安心感」をお客様に持っていただく事で人も企業も成長できるチャンスが沢山あるはずなんです。
明日からお盆休みをいただきますが、そんな事を考えながらも体と心を休めてゆっくりリフレッシュしようと考えております。電車の混み具合や始業後の電話の本数からして、本日からお盆休みに入られた方も多いと思います。台風も接近している状況ではありますが、特に海や川など水に関わる余暇には十分お気をつけいただき、良いお盆休みをお過ごしくださいませ。
ブログは18日(水)から再開させていただきます。いつも拝読していただきありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ