濃霧

2014年02月03日

今朝の出勤時はかなりの濃霧で、前が見えない位でしたので早い時間に運転される方はかなりビックリされたかもしれません。私はいつも走って駅まで向かいますが、霧が顔に当たって、適度に濡れてしまいました。自然のミストを浴びたような清々しい感覚です。

土曜日はPTAの予定が終日入っていて、昨日は映画鑑賞や読書をしながら、ゆったりとした一日を過ごさせてもらいました。先月は自己啓発本を沢山読ませてもらい、これからの生き方に参考となるような本との出会いもありましたので、今日から始まる2月の活動に拍車をかけてくれるように思います。

このブログも個人的な日記になりつつあり、ブログのテーマである「木と毎日」からかけ離れているので、せっかく毎日更新しているのであれば、もっと木について語った方が良いのかもしれませんね。

私がPTAでご一緒している役員の方が、先般木育授業を行った時の児童のお母さんとお友達みたいで、その偶然さに驚いていたのですが、授業中の様子を児童が熱心に伝えてくれて、当日手渡した木の教科書を一緒に学んで、ご父兄も木が好きになったという感想を聴かせてくれました。

ただ、子供達に喜んでもらいたいと思って活動したら、こんな感想をいただけると思っていなかったので、想像以上の出来事に嬉しく思うばかりです。当日使用した教科書は、本日PDFファイルでトップページに掲載いたしますので、ご興味がありましたらご確認ください。

一家庭の喜びの声が直接聴けて、私は幸せ者ですね。今週も元気良く木と触れ合って生きたいと思います!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ