潮力

2015年05月14日

昨日は水曜日で事務所に居座り、スタッフの業務補佐を務めておりましたが、ジッとしている時の眠気、特に昼からが酷かったんです(^^;;睡眠時間は足りているのに、それでも眠気が襲うのは身体の自然な欲求なのでしょうね〜

当社スタッフでも、昼休みを利用して上手に仮眠しているようです。私も一度は試みた事もありましたが、ついつい時間に追われて忘れていたので、ダラッと過ごすのではなく、オン、オフの切り替えを上手にしていきたいです。

今週末に『太陽光発電アドバイザー』の資格試験がありますので、コツコツと試験勉強を続けているのですが、自然エネルギー活用の一種で「潮力発電」という仕組みがあるそうです。地球の自転、月の公転による潮力を利用して電気を作るそうですが、永久的に発電出来るものの、機械に塩害を受けやすいのがデメリットであまり普及していないそうです。

私達の地域では、2年間で18%も電気代が値上げされる話もあり、太陽光発電が普及する一方で、余剰電力を買い取る資金を一般家庭から徴収するご負担も増えているのが現状です。その上で電気代自体も値上げされることになれば、家庭や企業に与える影響も大きいですね。

基本的な事ですが、まずは節電に取り組み、使わない電化製品のコンセントを抜いたり、照明を使う時だけつけたりとコツコツ実施していくこと。次に省エネ家電への買い替えであったり、目に見えるカタチで省エネ設備をお奨めしていくことから始めていくしかありません。

このようなちょっとした心掛けで環境保全に貢献出来るような活動と共に、循環型素材の木材を有用していただけるような提案活動も続けていきたいです(*^^*)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ