活気

2012年11月05日

写真_convert_20121105074845
久しぶりの2連休でゆっくり休ませていただきました。ジッとしている事はありませんでしたが、「活気」の大切さを感じる出来事がありましたので、少しお話ししたいと思います。
昨日、大阪市此花区にある舞洲アリーナで春の高校バレーに出場する決勝戦に、私の姪がレギュラーとして挑む話を伺い、朝から応援に行ってきました。普段なら2コート分はある広さを1コートにして、テレビ中継まであり、女子バレー銅メダリストの竹下選手が実況で来られている位、いつもの試合とは雰囲気が異なっていました。
私の姪は高校1年生にしてレギュラーを獲得し、怪我と闘いながら試合にのぞみ、幾度とアタックを決めてチームに大きく貢献していましたが、全体的な活気として比較しますと後半から相手チームの方が優ってきて、2ゲーム目の途中に逆転されてから、ガラッと雰囲気が変わってしまい、出場権は相手チームに譲られてしまいました。
後から考えて見ますと、コートに入った時点から活気の違いがあったようにも思います。昨日も試合が終わってから練習に戻るということで、どれだけ頑張ったとしても勝負の厳しさを痛切に感じ、悔しい想いでいっぱいです。
ただ、そんな姪の姿を見て果たして私自身が日々活気のある生活をおくれているか?と自問自答しますと、良い結果は返ってきません。良い結果は自分の環境のお陰で、悪い結果は世間の環境が悪いからだと周りを責める傾向にないかな?と考えた時、必ず良い方向に考えて、自身を肯定しているような気がします。
会社において、私はスタッフに「活気」を与える立場として、士気を高めた行動に注力しなければなりません。今年も残すところ後2ヶ月となりましたので、良き年を迎えられる様に、今週も元気良く活動していく所存です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ