決断

2011年03月22日

昨日は祝日の為、久しぶりに2日間、ゆっくりとお休みをいただきました。私は休日でも早起きするタイプなのですが、気がつけば朝10時でしたので
「こんなに寝たのは久しぶりやなぁ・・・」
という位に寝かせていただいたのです。娘の体調が芳しくないので、夜中に何度か起きる事はあったのですが、ここまで寝る事は最近ではありませんでした。体も正直だなぁと思えた出来事です。
先週末に埼玉の建築会社様から、
「合板がなくて、お施主様が困っています。埼玉まで材料を納入していただく事は可能でしょうか?」
とメールにてお問合せをいただきました。私も何か出来る事はないだろうか?と思いましたので、土曜日の朝にお電話をさせていただいた所、工事現場の方から
「地域の材木屋に言っても入る目途が立たないとの事なので、4現場分の材料を確保したいのです」
といった内容でした。残念ながら、当社取引先の現場に使用する商品を確保するのにも困難な状況の上、問屋様に確認をしたところ
「正直、確保は困難です」
との即答でした。気持ちは何とかご協力出来ないかどうかと思っておりましたが、現実は厳しいですね。普段お付き合いのある材木屋さんから何とか資材搬入してもらえるよう、働きかけていただくしかないと思います。
今まで、材料があるのが当たり前で、現場のコストを削減する為、工程を短くしたり、商品単価を安く抑えたり様々な方法があると思うのですが、「材料があるのが当たり前」という感覚は間違いなのでしょうね。当社も仕入をさせてもらえるからこそ、販売が可能だという想いを持ち続けて今まで商いを継続して参りました。私達は仕入先様との関係をより一層強固にしていく事で、得意先様が必要とする商材を提案し販売していく姿勢が問われているのだと思われます。
それには様々な「決断」が必要です。今週はその「決断」を明確にする1週間になると思いますので、気合を入れて頑張ります!「無駄のない材料確保」それこそが私達に出来る最大の復興支援策と信じています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ