歩行

2013年07月03日

20130703-065510.jpg

写真は一昨日に耐震工事をご用命下さったお客様宅で、木のカタチをしたバームクーヘンをいただいた時のものです。店の名前まで確認出来なかったのですが、お菓子でも様々な工夫がなされているものですね。

昨日は午前中が学校での会議に出席し、昼から健康靴を取り扱っておられるお客様とのリフォーム相談を受けておりましたら、私の歩き方のお話になり、靴底のすり減り方を見て、正しい歩行を指導してくださいました。

私はがり股気味の歩き方で、足の指先に正しく力が伝わっておらず、このまま行けば外反母趾もますますひどくなる可能性があるので、人差し指を進む方向に向けて、姿勢を正しながら歩行するようにと教わりました。

早速、昨日からその法則で歩いてみますと、普段なら汗をかかない距離でも、じわっと身体が温まるのがわかり、使う筋肉も明らかに違うことがわかりました。約40年間、歩き方を意識しながら歩いたことがなかったので、足にかかる負担の凄さにも気付かされ、今朝の通勤時でもとても爽やかな歩行により、気持ちが明るくなりそうな気持ちを与えてくれました。

歩けることに喜びを感じられた瞬間であり、今こうして気付けたことで、これからの健康状態に大きく左右するのは間違いない事実です。40歳を前に歩み方を変えられるキッカケを与えて下さったお客様に感謝し、仕事で還元出来るように頑張ります!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ