10年以上使用していた事務所の電話機を交換してもらいました。何が変わったわけでもなく、コードレス電話機が増えたので、お客様を待たせることなく担当者に受け継いだり、携帯電話のように電話帳検索が出来るので、間違い電話をかけることを回避できたり(電話帳だと090と080を間違えることもしばしば・・・)携帯電話が普及している中、事務所にお問い合わせをいただくことも少なくなりつつある世の中ですが、事務所への電話には細心の注意をはかるようにしております。すぐに取る、お待たせしない、元気よく、気持ちよく対応することで、お客様も安心していただける様に努めています。でも最近
私:「ありがとうございます。大和木材です。」
A:「○○と申しますが、大和社長さんはいらっしゃいますか?」
私の場合、「ハイ私ですが」といいません。セールスの電話が多く、プチっと切ってもいいのですが、かけてきてくれた人に申し訳なく思うので、丁重にお断りする方法を取っています。機種変更して気分も一新出来たので、机の配置も変更して、新しい週を迎えようと考えています。でもそうしてどんどん便利になると、頭を使わなくなるんでしょうね。電話番号なんか覚えている番号も少なくなってきたのは私だけでしょうか?