構造

2012年08月01日

写真_convert_20120801080127
今週の月曜日から着工している現場の施工途中の写真です。元は在来工法の浴室をシステムバスに変える工事を請負っておりますが、ここまで柱や土台の木材が白蟻の被害にあっているとは思いませんでした。しかも2階を支える梁の部分まで腐食が進んでいるので、現場を見て驚きを隠せませんでした。
もちろん、仕上げの美しさも大切ですが、構造をしっかりさせる事が最優先なので、昨日中に大工さんで補強してもらい、今日は1日下地に敷き詰めたセメントを乾かして、明日システムバスをメーカー様に組立ていただきます。
この経緯はお客様への引渡し時に写真でお伝えしようと思っておりますが、快適に過ごす為に機能が充実する喜びの裏に、家の構造がしっかりしているという必要条件があることを忘れてはなりません。住んでいる方にとって理解しづらい構造に徹底してこだわり、お客様の夢を叶え続ける工務店は如何なる時代でも存続し続けるべきではないでしょうか?
私は材木屋という立場で様々な工務店と付き合ってきましたが、今、私達を支えて下さっているのは、新築において構造にこだわりを持っておられる方や、リフォーム時にお客様の事を考えて、最善の対応を続けておられる方ばかりです。そんな工務店社長とのお付き合いの中で、自身が同じ価値観を持てた事を忘れてはなりません。
住宅は家族が安心して暮らすため、家族が夢を叶えるための大切なステージです。私達も住まいづくりの一助として、お役立ちが出来るように、8月も元気良く活動していきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ