棟梁の匠

2009年12月08日

20091208062509

もう、カレンダーを配布する季節がやってまいりました。昨年は年末にばたついたので、今年は余裕を持って対応しようと思い、得意先へお伺いする際に配り始めています。
いつもカレンダーを見られて
「こんな和風建築はしばらくやっていないなぁ」
「やっぱり落ち着くなぁ・・・和室は」
など、会話が弾むのがとても良いです。このカレンダーはしばらくやめられそうにありませんね・・・


昨日も、とあるお客様へ訪問させていただきますと、昔のお話をじっくりとしてくださいました。普段はお忙しそうにされている社長様ですが、ペンを止め、色々な会話が出来て、とても楽しい一時でした。
「大阪に出てきて、60年以上経つわ・・・」
「万博の時は忙しかったなぁ・・・」
お歳が78歳の社長ですが、とても元気で明るく昔のお話をしてくださいました。
逆に私の生い立ちなども聞いてくださり、
「若い時に苦労しているのはええこっちゃ!!!」
中学生時代、香川県の全寮制中学での出来事をお話しさせてもらったら、そうおっしゃって下さいました。
どんな事でも、振り返ってみると何とかしようともがいていた事が今、活かされている事って沢山あると思います。今の状況も振り返ってみれば
「あの時、こうだったよなぁ・・・」
なんて、普通に振り返っているのでしょうね。あまり色々な事を考えすぎず、目の前に与えられた仕事を確実にこなしていく努力を惜しまぬよう、一日を楽しみたいものですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ