案内

2011年03月16日

今回の東日本大震災に際しまして、被災されました全ての方に心からお見舞いを申し上げます。
月曜日に各メーカー様から被災状況を報告してくださったので、昨日は近隣のお客様を中心に当社の対応策とメーカー様からの状況報告を兼ねて、一日中訪問活動を実施してまいりました。
お客様の中では、今後の対策を検討しておられる会議中に私が訪問したので
「ちょうど話をしている時に来てくれて、助かりますわ~」
と言ってくれたり、ほぼ喜んでくれたのですが、とあるお客様が書類を見るなり、最後の文面を見て
「この情報はいらんわ!!!」
とお叱りをいただきました。私に対して怒っておられるのではなく、文面で被災状況を理由に価格を上昇させようという文章が入っていた事をご指摘してくださったのです。
私に対しこの文章を見た時に、なんでこんな書き方をしているのか?と問い詰めるべきだとご指導をいただきました。その社長はとても尊敬している方ですので、すっと私の中に言葉が入ってきて、気持ちが正された想いになりました。
どの流通業者様も商品がなければ販売が出来ないという事で、必要分以上を買い占めている状況は昨日も続いております。確かにそうですが、まずはどの現場でどれだけ必要なのかをお客様から聞き出す事が重要で、必要分を早めに発注して、納期がかかってでも何とか確保をしていただくという努力が必要だと私は考えます。今までお客様との関係作りを主に考えていた私達にとって、その行為は難しい事ではありません。
私が被災地に飛んで何かの支援活動をする事は出来ませんが、私達に出来る事は沢山あると思います。今日も一歩ずつ確実に前進していきたいと思っております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ