根性

2014年11月06日

昨日、娘が修学旅行から無事に帰ってきました。友達と同じ部屋になったらしく、ほぼ寝ないで一夜を過ごしたみたいで、あくびをしながらも2日間を振り返り、色々と話してくれました。

私はお土産を頼んだわけではありませんが、最近右手首が痛いのを気遣ってくれたのか、『根性』と書いたリストバンドを買ってきてくれました。宮島の地名が袋に記載していただけなので、ご当地モノではありませんが、早速付けてみますと、自然と気合いが入るんです。

娘に『頑張って‼︎』と言われているような感覚ですね。来週末には試験もありますので、気合いも入りますが、根性という意味をネットで調べてみますと、

〜ウィキペディアより抜粋〜
【本来は仏教用語の機根に由来する言葉である。現在の根性は「異常なまでの努力」といった意味で使われる場合が多いが、本来は「その人間が持って生まれた性質」であり、より深くは衆生が仏の教えを受け入れられる能力や器の浅深のことと言われる。】

と、仏教用語だったのですね。木でも良樹深根という言葉があるように、良い樹木は見えない根の部分が大切だと教えてくださる言葉もあります。

私自身も根の部分を大切にして、今日も様々な活動に取り組んでいきます!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ