柔軟

2011年07月23日

DSC_0740_convert_20110723075607.jpg
今朝はストレッチ特集の雑誌を読みながら出勤させてもらいました。始業時はラジオ体操を2年半前から続けておりますので、だいぶ体も柔軟になってきたかとは思うのですが、まだまだ体がかたいので、習慣にしなければいけないと思っていた矢先にこの雑誌と巡り合えたので、嬉しい限りです。
体も心も柔らかさが必要です。今朝も信号待ちをしている時に「股割」をしただけで、筋肉がのびてすっきりしたような感覚になりました。「股割」で思い出しましたが、宝塚に住んでいた私の祖父がいつもストレッチを欠かさずやっておりました。
1カ月に1度は泊りに行っていたので、私が好きな行事毎の一つだったのですが、空気も美味しいですし、夜景がとてもきれいな場所なんです。祖父はひたすら植木を触り、食事が終われば山下清さんの恰好(白のランニングシャツに白のステテコ)をして、お風呂上りには必ず
「ふっふっ・・・・」
と呼吸を忘れずにストレッチをやっていて、相撲が大好きだったので四股を踏む姿も見せてくれました。祖父の口癖は
「勉強しているか?」
と挨拶のように繰り返し言われ続けてきました。当時は「学問」の勉強に力を入れていた訳ではなかったのですが、この年になり、日々が勉強させてもらえる有り難さを感じております。
教科書で習う基本も大切ですが、お客様に教えていただく現場での体験も大切な勉強です。来週から太陽光発電の現場と玄関ドアの入替工事現場が同時にスタートいたしますので、気合を入れて頑張りたいと思っております。
今日は地元の祭りで、防犯役として車の誘導係を任されております。子供達も楽しみにしていたので、夏を楽しませていただき、明日はブログをお休みさせていただきますので、皆さま良い週末をお過ごしください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ