有能

2012年06月16日

今日はお休みをいただいておりましたが、いつもよりゆっくり目に起きて出勤しております。
7時5分発の電車に乗り込みますと、学生が多くて車内も会話でとても賑やかです。静かな電車も良いですが、若さで活力がある雰囲気を感じさせてもらえるだけで、こちらも元気をもらえます。いつまでも若いと思っていますが、いつの間にか40歳に近づこうとしております。
私の中学・高校時代は全寮制の学校でしたので、電車を使って通学をするのは週に1度だけでした。月曜日の朝、決まった時間の電車に乗って、週刊ジャンプを購入して車内で読み切り、最寄駅に到着してから雑誌を破棄してバスで学校へ向かいます。今から考えてみると、土曜日までの1週間を如何に楽しく過ごすか?と考えるよりも、
{早く時間が過ぎて欲しい!土曜日にならないかなぁ・・・}
と考える事の方が多かったように思います。何か目的を持って生活するよりかは、流れに身を任せていたのでしょうね。今から考えるともったいない様にも思いますが、卒業して20年が経過して、同級生と対話出来る機会があると、その時を懐かしみ、今となっては良き思い出として熱く語らえるものです。
昨日は税理士事務所が主催する経営者の集いでドラッカーの講義を受けさせていただきました。「人と仕事との関係」について印象に残った言葉が
「働く者は、真剣で有能な上司を持つ権利を有する」(ドラッカー名著集13 マネジメント上 P340)
です。上司である私が真摯な姿勢で仕事に取り組む事で、スタッフが真剣になり会社の為に活動してくれるのでしょうね。全ては自分の責任ある行動にかかっていると再確認出来ました。
今日は夕方から取引先の上棟式があり出席させていただく事と、午前中にトイレリフォームで使用するトイレを配達する為に今から動きます。明日は久しぶりのお休みなので、ゆっくり体を休めさせていただき、ブログもお休みをいただきます。
皆様、良い週末をお過ごしください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ