今月に入ってから毎日の事ですが、出勤時に星空を眺めながら駅までの道を歩いています。毎朝同じ時間に出ているのに、私を迎えてくれる景色が変わるのは、日本ならではの四季の楽しみ方ですね。夏は朝日が朝を告げてくれますが、冬は澄んだ空気がとても新鮮で、呼吸出来る喜びを感じるのは私だけでしょうか?
実は昨日も仕事で現場に出向いておりました。来年春までに外溝工事をご要望されているお客様宅にお伺いさせていただき、業者様と交えて詳細の打合せを実施しておりました。写真は隣との境界がわかるように、ピンクの糸で場所の確認をしながら和やかに打合せを終える事が出来ました。
日曜日でも足を運んで下さる業者様には頭が下がる想いです。現場から近いコンビニで30分前に待合せをして、色々と話を聞かせてもらいましたが、親子で経営されていた社長が違う職種を手掛ける事になり、これからはご子息一人で設備の仕事に全うされることになったそうです。
社長は私に話しかけながらも、ご子息をとても労っておられました。一人になることの大変さも知った上で、先を見越してご判断されたことが伺えましたので、私自身も同じ立場を経験している者として、末永くお付き合いが出来ればいいなぁと思いました。
その社長は下呂温泉の近くに実家があり、来年家族で来るようにと誘って下さったのです。
「仕事熱心なこともいいけれど、子供に自然の素晴らしさを体験させてあげられるのは今だけやで!ずっと記憶に残るからなぁ…」
その言葉を重く受け止めながら今年を振り返ると、そんな体験をさせられていない事を深く反省いたしましたので、来年は家族と向き合う時間を大切にしながら、メリハリをつけて仕事に取組む想いです。
今日は週明けの大安ですので、本格的な年末の挨拶回りを始める方も多いのではないでしょうか?片付けや年賀状等仕事と平行して進めるべきことがありますので、一日を大切にして今週も元気に頑張ります!