日課

2015年02月18日

私は起床してから出勤するまでの1時間内でやるべきことが決まっております。細かく説明するのは別としまして、体脂肪率が測定出来る体重計で計測することも日課の一つでして、今朝測ってみますと400g減少しておりました。(ちなみに56.6㎏でした)

何故かと思ったら昨日の昼すぎに400ml献血をしてきたのが原因で、体も体重計も正直だなぁ…と朝から関心しておりました。生活習慣が乱れますと体調にも影響が出ますので、この習慣は欠かすことが出来ません。

このブログもそうですが、全てを日課として受け入れますと、全ての活動に無意味な事はないと気付きをいただき、毎日が楽しくなります。勿論、厳しい局面もありますが、そういう時こそ笑顔で活躍できると、木の年輪のように一回り大きくなれると思うのです。

私が卒業した玉川大学のモットーは

『人生の最も苦しい、イヤな、辛い、損な場面を真っ先に微笑みを以って担当せよ』

で、何かある度にこの言葉を思い出し、数々の試練を乗り越えてきました。人から見て凄いと思われる事でも、自然な行為である日課として捉えてしまえば、人からの評価も気にならなくなるものです。

自分の壁を超え続ける挑戦に、今日も真正面から向き合いますが、朝から予定がギッシリの1日ですので、事故などが無いよう、落ち着いて行動していきます(*^^*)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ