日本の文化

2010年07月06日

昨日の晩から、父の関係でアメリカ人の方がホームステイをされておられます。
1カ月程前から決まっていた話なので
「ちょっとは英語の勉強をしておかなければ・・・」
と想い、NHKで放映している「リトルチャロ」を予約したりして、意気込んでおりましたが、全く見る機会もなく昨日を迎えてしまいました。
そして今朝、私が身支度している時に2階から急に降りて来られて
{あいさつしなきゃ・・・どうしよう・・・何から声掛けしたらいいのだろう・・・まずはグッドモーニングからだな・・・}
と思いきや
「ハ~イ!」
軽率でした・・・すると
「お・は・よ・う・ご・ざ・い・ま・す・・・!」
とゆっくりした口調で日本語をお話になられたのです。本人は日本語を習いに来られているのですから当たり前の事なのですが、焦った自分がなんだったのだろうと考えさせられました。
よく本を読んでいると、その国の風習を国民が語れる教養が大切だと教えられます。果たして私は正しい日本の文化をお伝えできる事が可能なのでしょうか?私自身、少し疑問を感じます。
今からは間に合わないかもしれませんが、この機会により、自身がもっと教養を深める必要がある事を現実に感じるはずです。熱く「日本の文化」を語れるように、努力していかなければいけませんね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ